news

【開催リポート】第6回旭市移住者交流会 – ロケ弁といちごを食べて“あさひ”を味わおう –

こんにちは。旭市地域おこし協力隊の長江です。去る320日(水・祝)におひさまテラスにて「第6回移住者交流会」を行いました。

今回も12名様とたくさんの移住者の方にご参加頂き、30代~80代と多世代の方々でワイワイと情報交換を行えたと思います。


開催時間は11時から13時30分の2時間半、わたしの挨拶からはじまり、みなさんの自己紹介、そしてお楽しみの4種類のいちごの食べ比べやロケ弁の試食で和やかになった後に、みなさんで情報交換を行いました。


ロケ弁は地産地消をテーマにしたお弁当でした。豚ヒレカツ、ウインナー、マッシュルーム、トマト、イワシの丸干し、キュウリ、春菊、里芋、落花生など、旭市の名産をふんだんに盛り込んだお弁当にみなさん大満足。

>>なぜロケ弁?旭市はロケ誘致に力を入れていて、数々のTVや映画、MVなどのロケ地として有名なんですよ!

>>詳しくはこちら

いちごの試食も大好評。以下4種類を試食しました。

1:食感はしっかり、酸味少なめのバランスが良い「やよいひめ」

2:酸味が少なめで皮はしっかりでビタミンCがたっぷりの「おいCベリー」

3:酸味と甘味のバランスが良く味が濃い、こちらは有名な「とちおとめ」

4:新品種で皮はやわらかめで実は固め、口に香りが残るような「あまえくぼ」

県内有数のいちごの産地だからこそ味わえる新鮮で美味しいいちご。

>>こちらでいちご狩りもできますよ。


今回は5名、初めて参加される方々がいらっしゃいました。最近移住されて、お知り合いを増やすためのご参加です。みなさんで市内の美味しい飲食店のお話しや、お互いの移住するきっかけなど、交流を図られていました。


次回は5月に開催予定!

あさひの街をより感じていただくために、5月の風を感じながら街中でお茶会をしようと考えています。

場所は旭市の銀座通り。7月にはあさひ街ぶら芸術祭が開催されますので、こちらでも新たな交流ができればと思っています。

みなさまのご参加、お待ちしています。

過去の開催リポート

🔗第4回移住者交流会:BBQだよ全員集合

🔗第3回移住者交流会開催リポート

🔗第2回移住者交流会開催リポート

お問い合わせ

旭市観光物産協会・旭市移住サポートセンター
地域おこし協力隊 長江純一

E-mail : asahi-kanko@asahishi.jp
TEL : 0479-62-7537
【受付時間】月曜~金曜
午前9時00分〜午後4時00分

🔗地域おこし協力隊ご紹介ページ

🔗地域おこし協力隊インスタグラム